大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

熱田神宮に行きました

名古屋に行く機会があり、熱田神宮を訪れました。

 

三種の神器のひとつ、草薙の剣を御神体とする宮社で、草薙の剣にまつわる天照大御神素戔嗚尊日本武尊らの神様を「五神さま」として祀っています。計28もの社のほかにも、弘法大師が手植えしたとされる「大楠」や、桶狭間の戦いに勝利した織田信長が奉納し、1560年以来一度も崩壊することなく現存する「信長塀」、目と肌にご利益があるとされ女性に人気の「お清水さま」なる湧き水など、参拝だけでは終われない歴史的な見どころやパワースポットが満載の宮社です。

 

立派な境内には、立派なニワトリがいました。

神様だと思われます。

 

f:id:otonaclub:20221110021631j:image

 

手を伸ばしても逃げません。撫でさせてもらうことができました。腹這いになって目を瞑って、愛嬌たっぷりです。まさか嫌がってないよね……

 

f:id:otonaclub:20221110125809j:image

 

▶︎初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

 

名鉄神宮前駅の西口を出るとすぐに「きよめ餅総本家」があります。江戸中期より、〝熱田詣りにきよめ餅〟と言われる名物なんだとか。

 

f:id:otonaclub:20221110131104j:image

 

移動中の駅構内でデジタルサイネージがあまりに呑気な歌を流していたのについ気を取られて初めてその存在を知りました。

 

 

これです。おかげで参詣中に何度このフレーズが脳内再生されたことか……

 

きよめ餅は、お餅でこし餡を包んだよくあるやつです。味もよくあるやつ。ほかに栗やきな粉などバリエーションがあるようです。

 

▶︎きよめ餅総本家