大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

全国旅行支援を活用したいのでPCR検査を受けました

今日から楽しい旅行です。

 

そこで昨日、全国旅行支援(全国旅行割)の適用を受けるべく、新型コロナウイルスPCR検査を受けに行きました。

 

新型コロナウイルスのワクチンを規定回数摂取した証明、もしくは新型コロナウイルスの陰性の結果通知があると、日本国内旅行の費用が割引になるみたいです。

 

全国旅行支援のお話は、記事の後半で。

 

今回は東京都世田谷区の実施する無料PCR検査を利用しました。

 

調べてみるとかなりたくさんの薬局やクリニックで検査ができるよう。だけど検査に関しては「各店舗にお問い合わせください」なんて投げやりな感じで面倒くさいので、予約フォームまでのリンクがしっかり載っていた区民センターや区庁舎での検査を選びました。

 

▶︎自治体無料PCR検査 | 川崎重工業株式会社

 

私が今回利用した検査の実施事業者。

川崎重工グループは、東京、兵庫、愛知で自治体の無料PCR検査の実施をしているようです。

 

▶︎川崎重工業 PCR検査サービス

(新規登録、会員ログインページ)

 

上記3都県の方は、この会員ページから場所と日時の予約ができるようです。

 

平日の会場はスッカスカに空いており、予約の確認から申込書の記入、3分間の検査まで、15分足らずでサッと終わりました。

 

検査結果は翌日には通知されるとのこと。

 

鼻に極細綿棒をつっこまれる検査が恐ろしすぎて怯えて受検しましたが、幸いにも唾液検査でした。

 

f:id:otonaclub:20221118043319j:image

 

パブロフよろしく、親切な貼り紙がありました。

唾液の分泌に自信のない皆さん、安心してご参加ください。

 

そういえば、ネットで検査場を探していて目が点になることがありました。世田谷区のホームページが掲載しているPCR検査場の一覧に、焼肉屋さんの名前が書いてあるの。

 

f:id:otonaclub:20221118040316p:image

 

焼肉うしお三軒茶屋店。

 

f:id:otonaclub:20221118040624j:image

 

どうして……

 

全国旅行支援のお話

 

さて全国旅行支援とは、2022年10月11日から(東京都では2022年10月20日から)、同年12月20日(宿泊なら12月21日のチェックアウト分)まで期間で、国の財政支援によって各都道府県が実施する、旅行にかかる費用の割引のこと。

※事業予算に達した場合は早期に終了。

 

1度の旅行で支援対象となるのは最長7泊を限度とするようですが、期間中であれば利用回数に制限はありません

 

f:id:otonaclub:20221118060335j:image

 

最低利用金額は、全国旅行支援を適用する前の金額で1人1泊あたり平日5,000円、休日2,000円。

 

本人確認やコロナチェックは宿泊施設のチェックイン時に行われますが、全国旅行支援の適用を希望する旨は予約時に申し込む必要があります。

 

予約サイト、旅行会社、宿泊施設の別を問わず、必ず予約時に割引の適用可否を確認しましょう。


そんなこんなで旅行が楽しみです。