大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

色々釣れました【長崎・壱岐旅行2日目】

壱岐旅行で2泊滞在する壱岐リトリート海里村上というお宿の目の前の海で釣りをしました。

 

▶︎【公式】壱岐リトリート海里村上 by 温故知新|壱岐の高級旅館/ホテル

otonaclub.hatenadiary.com

 

f:id:otonaclub:20221123191924j:image

 

お宿から見える、徒歩5分くらいのところにある突堤です。

 

パッと見で魚が沢山いるのが分かってモチベーションが萎えない海でした。

 

水深30mくらいあったのかな。

けっこう深くて、3.5gのジグヘッドだと(ワームにもよるし適当にカウントしていたので怪しいけど)着底まで40秒以上かかりました。

 

f:id:otonaclub:20221123191701j:image

 

この日だけで10匹くらい釣れたカサゴちゃん。九州ではアラカブと呼ぶのかな。小さい子もデカめのワームに食って来たりして、ガッツがあって良い。


f:id:otonaclub:20221123191641j:image

 

時期的なものなのか、ちゃいちーメジナがおびただしい数ヘチ付近に湧いていた。メジナってフカセ釣りでコマセを撒いて丁寧に誘って狙うものっていうイメージがあったけど、100均の胴付きで次々と釣れて楽しかった。


f:id:otonaclub:20221123191651j:image


これはヒガンフグ……?

フグ系はクサフグキタマクラとハリセンボンしか釣ったことがなかったから新顔は嬉しい。しかし以降の外道っぷりが半端じゃない。針も糸もワームも散々噛みちぎられました。たくましい。

 

2022年11月19日(土) 16:00~18:00

天気:曇り

気温:18℃

水温:21℃

風:東2〜3m

潮:若潮・上げ

場所:壱岐リトリート 海里村上の目の前の海

リグ:ジグヘッド+ワーム

エサ:ダイソーの胴付き8号+オキアミでヘチ釣り

 

 

 

撒き餌みたいな甘い香りがするオキアミ。