大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

朝まづめ【長崎・壱岐旅行4日目】

今日は怒りの4:30起きです。

正直はちゃめちゃに眠かったけど壱岐最終日だし釣りしないとね。

今日も、壱岐リトリート海里村上というお宿の目の前の湯本湾の突堤へ。

▶︎【公式】壱岐リトリート海里村上 by 温故知新|壱岐の高級旅館/ホテル

日の出前の海。

向こうに見える中央右側の明るい建物がお宿です。なんで5時前なのにこんなに煌々としているの?

釣果はアジが約20匹、カサゴが2匹、ベラが嫌になるほどです。

まだブログを始めた意識が低く、釣果写真を撮っていません。おつかれ。

朝まづめには入れ代わり立ち代わり総勢7組の釣り人が来ていました。大人気釣り場ですね。

帰りがけに、突堤の先端でカゴ釣りをしていた男性に挨拶をすると少しお話しさせていただけました。壱岐のお住いでよくこの突堤で釣りをされるそう。釣果はアジやメジナなど。以前同じ場所で、アジの泳がせでヒラスズキが釣れたことがあるらしく、以降アジが釣れると泳がせたりしているとのこと。

ヒラスズキって磯のサラシで釣れるイメージだけど、穏やかな湾の堤防周りにも来るんですね。

福福しい笑顔の素敵なおじいさん、「また壱岐に遊びに来てくださいね」って。必ずまた来ますね。幸せな思い出になりました、本当にありがとうございました。

2022年11月21日(月) 5:00〜8:00

天気:晴れ

気温:15℃

水温:20℃

風:北東3m

潮:中潮・上げ→止

場所:壱岐リトリート海里村上の目の前の海(長崎県壱岐市)