大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

うめしまに行きました【長崎・壱岐旅行4日目】

お昼ごはんを食べにうめしまに行きました。

 

▶︎壱岐牛のうめしま

 

f:id:otonaclub:20221124071901j:image

 

一際目を引く真っ赤な看板に、力強い「壱岐牛」の文字と牛の角のイメージが鮮明。

 

芦辺港フェリーターミナルの目と鼻の先にあり、昨日釣りをしにこの辺りを訪れた際にも目に飛び込んできました。

 

さらに叔父も行ったことがあるとオススメしてくれたのでこれはきっと呼ばれている、行かない手はない。

 

f:id:otonaclub:20221124073253j:image

 

壱岐牛の野菜炒め。

別添のタレをかけていただきます。

壱岐牛、旨すぎる。


f:id:otonaclub:20221124073236j:image

 

壱岐牛ヒレステーキ。

 

ヒレ肉だけど適度にサシが入ってジューシー。脂はしつこくなく臭みも皆無なので100枚食べても胃もたれしません。レアで頼みましたが、火の入った箇所もレアの部分も歯切れがよくスジなんかは一切感じません。時間の経過で鉄板からの熱を受けて全体的にミディアムレアくらいになったあとも、パサパサせず最後までしっとり柔らかなお肉をいただくことができました。終始噛むごとに強烈な旨みが口いっぱいに広がります。

 

ヒレ肉150gに、添え野菜、ライス、スープ、サラダ、食後のコーヒーが付いて3,980円。

 

こんなに美味しいお肉がこのお値段でいただけるとは。東京って一体……

 

ご馳走さまでした。


f:id:otonaclub:20221124073244j:image

 

ヒロシです

 

店内には色んな人の色紙が沢山貼ってあります。サインってだいたい読めないので誰の色紙なのかよく分かりません。

 

f:id:otonaclub:20221124073302j:image

 

壱岐の自慢のお肉は壱岐以外にも持ち出されて各地で美味しく食べられるんですね。

 

そろそろ私も壱岐島を後にする時間です。

 

▶︎うめしま (アジドコロウメシマ) - 壱岐市その他/牛料理 | 食べログ