大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

長崎市街の夜【長崎・壱岐旅行4日目】

壱岐島ありがとう。

食も海も人も最高の場所でした。絶対にまた来たい。

 

f:id:otonaclub:20221124191237j:image

 

フェリーで爆睡をキメているとあっという間に佐賀県唐津東ターミナルに到着。ここから車で長崎市街を目指し3時間弱のドライブです。

 

f:id:otonaclub:20221124192443j:image

 

ホテル到着後、即飲みに出掛けています。

 

とりあえず満福というお店にて餃子とビールで乾杯。中の水分が飛びきっておらず皮までべちゃっとした餃子。好き嫌い分かれそうなところ。でも楽しいのでオッケー。


f:id:otonaclub:20221124192449j:image

 

お店イチオシのカレー皿うどん

 

カレーうどん等でよくある出汁カレーにタコやかまぼこなどのそれっぽい具材を混ぜ、パリパリ皿うどんにかけたもの。

 

皿うどん好きの連れ的には、皿うどん自体は細麺でパリパリで美味しいとのこと。分かる。

 

▶︎満福 - 思案橋/中華料理 | 食べログ

 

2軒目。

 

f:id:otonaclub:20221124195828j:image

 

宝雲亭 本店 とり福というお店。宝雲亭とり福って別個のお店が一緒になってやってんのかな?

 

ひと口餃子は薄皮(長崎一薄い皮との謳い)ながらモチモチ感もあり、カリッとした焼き目とのコントラストが良い。タネはニラと豚の風味がガツンと来る、ビールに合う一品。

 

f:id:otonaclub:20221124232731j:image

 

餃子って、こう(表裏逆)じゃない?

とソワソワさせるご愛嬌も込みで良い餃子。

 

f:id:otonaclub:20221124232807j:image

 

唐揚げ。こちらはとり福側の誇る伝説の唐揚げとのこと。薄付きの衣はクミンでも入ってそうなスパイシーな風味。ちょうどいいサイズにカットされた鶏肉はパサつかないけどブヨブヨもしない良い感じに美味しいとこまで加熱されておりサクサクぱくぱく食べられちゃう唐揚げ。


f:id:otonaclub:20221124232801j:image

 

豚ニラ玉とじ。表面は半熟、底面は箸で掴めるくらいの焼き加減で食べやすい。酒の肴は食べやすいことが大事なのだ。歯応えが残るシャキシャキのニラが美味しい。

 

お酒はサントリーの謎の焼酎で楽しくキマります。

 

▶︎[宝雲亭 本店 とり福 - 観光通/からあげ | 食べログ

 

3軒目。

 

f:id:otonaclub:20221125191755j:image

 

ワンピースなどアニメが大好きな店主のカラオケバー。お店の名前は何だったかな……何のきっかけでかテキーラを飲んでややヘロヘロです。

 

ディスプレイの上にポケモンがいました。

 

4軒目。

 

f:id:otonaclub:20221125191733j:image

 

という、こちらもカラオケのあるバー。

 

3軒目で同じカウンターで飲んでいたお客さんに紹介いただいて、ご一緒しました。ご縁に感謝。

 

凛の文字の横に、ごんずいクラブってシールが貼ってありますね。店主や常連のお客さんで釣りをされる方が多いそう。全国の釣り人が憧れる長崎の海でも、釣り人はゴンズイに手を焼いているんですね。ホッ(?)

 

九州の焼酎がメインに揃っており、言わずもがな美味しく翌日に響かない麦々したお酒をいただけます。

 

長崎の夜を満喫しました。

ご馳走さまでした。ありがとう。