大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

また行きたい【長崎・壱岐旅行5日目】

楽しかった旅行も今日が最終日です。

お土産を買って、出立前の腹拵えをします。

 

f:id:otonaclub:20221125204555j:image

 

カステラの匠寛堂

毎年皇室にカステラを献上しているのだとか。


f:id:otonaclub:20221125204618j:image

 

おひとつどうぞ、のカステラをいただきました。

わーい。

 

▶︎匠寛堂 (しょうかんどう) - めがね橋/和菓子 | 食べログ


f:id:otonaclub:20221125204625j:image

 

彷徨っているとお魚屋さんを見付けました。

 

アジ300円、小鯛100円か……数日前のアジングの釣果では生計が立たないな……


f:id:otonaclub:20221125204610j:image

 

長崎新地中華街

 

初めて来ました。横浜中華街みたいに栗を押し付けられたりしなくて治安が良いです。お昼営業と夜営業の狭間でシーンとした街並みを闊歩しました。


f:id:otonaclub:20221125204636j:image

 

ラストちゃんぽんを食べに思案橋ラーメンへ。

 

食べログには通し営業と記載がありましたが、15時頃に訪れるとあいにくの準備中。中の人に聞くと「16時……15分くらいからかな」とのこと。

 

15分?

 

16:15に再訪しました。


f:id:otonaclub:20221125204604j:image

 

メニューはこんな。


f:id:otonaclub:20221125204700j:image

 

私はちゃんぽん。


f:id:otonaclub:20221125204646j:image

 

麺はこう。

中太、コシ無しというザ・ちゃんぽん。


f:id:otonaclub:20221125204654j:image

 

連れは皿うどん

具と餡は良し、麺は昨晩の満福に軍配。

 

▶︎思案橋ラーメン - 思案橋/ラーメン | 食べログ

 

最高の海で釣りをして、絶品の料理をたらふく食べて、楽しいご縁を幾つも紡いで、幸せで充実した5日間でした。壱岐島長崎県、本当にありがとうございました。