大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

日本vsスペイン【FIFA WorldCup 2022】

飲み屋でW杯の日本vsスペイン戦を観ました。

 

f:id:otonaclub:20221202134716j:image

 

お店が5時閉店だったけど4時に試合開始だなんて仕方ない観るっきゃネェからみんなで最後まで観た。


f:id:otonaclub:20221202134705j:image

 

歯が白くて綺麗。

大波乱を呼んだ線越えた越えてない問題の三笘選手のアシストによりゴールを決めた田中選手。

 

本当に申し訳ないくらいサッカーよく知らないけど応援してみたらめちゃくちゃ楽しかった。

 

スペインに史上初勝利ってこと、

 

1試合で700回以上のパスをしながらも敗戦したというのがW杯の記録開始以来2度しかなく、1度目が2022年11月23日のドイツ(vs日本)、2度目が今朝のスペイン(vs日本)ってこと、

 

ボールが白線を越えたかどうかって、ボールの接地面ではなくて真上から見て判定するってこと、

 

VAR(ビデオアシスタントレフェリー)とビデオ解析技術が何やらカッコいいってこと、

 

楽しくて大騒ぎしたけど何気なく色々と知ったことがどれもこれも興味深い。

 

日の丸をボールに見立てて三笘選手のファインプレーを表現したコレ良い。

 

twitter.com

 

Qatar2022、日本がドイツ、スペインと同グループになった段階で負けて盛り下がるやろって前評判だったところ、歴史的な大躍進を見せる日本や大波乱の展開に今後更に注目が集まること必至の現状、一体誰が予想できたでしょう。

 

数百億を投じて今回のワールドカップ全試合無料生中継を決行したというAbemaの英断に天晴れ。地上波テレビ各局はお疲れさまです。

 

f:id:otonaclub:20221202152447j:image

 

不勉強でにわかの私が見てもビビる結果である。


f:id:otonaclub:20221202134724j:image

 

何はともあれグループ1位通過すごい。

 

あとTwitterでこんなんあって笑った。

 

twitter.com

 

Twitter盛り上がってて愉快なTL。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

最高すぎます。