大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

日本vsクロアチア戦【FIFA WorldCup 2022】

試合開始からビール片手に家で観戦。

数ヶ月ぶりにテレビをつけた。

 

f:id:otonaclub:20221206083834j:image

 

映った良かった。


f:id:otonaclub:20221206083829j:image

 

先制した時、1点を返された時、PKの1キックごとに、ひとり暮らししていて久々に家で声が出たな。

 

Abemaの方でこんな1コマがあって

 

本田「これ、PK……見ます……?」

実況「……………………?」

本田「……………………?」

実況「……どういうことですか……?」

本田「見れます……?」

 

今日も本田が楽しい解説してるのかしらと思ってたけど、ほんと確かにPK見てられなかった。

 

サッカー全然知らないのに負けてこんなに悔しいとは。にわか、感動しました。お疲れ様でした。

 

f:id:otonaclub:20221206094032j:image

 

試合後のインタビューを見ていてもグッとくるものがあったし、極めつけにTwitterでこんなん見つけてしまうし。

 

 

f:id:otonaclub:20221206094137j:image

 

2018年末の朝日新聞だって。


f:id:otonaclub:20221206094140j:image

 

こんなん泣いてしまう。泣いてしまうな。

 

f:id:otonaclub:20221206094417j:image

 

顔が好きすぎて背番号3の日本代表メンバーって検索してしまった。谷口彰悟選手。試合終了後の伏目もお美しい。これまで日本のチームにいたけど来年カタールのチームに移籍するんだって。サッカー知らなすぎて小学生みたいな文章しか書けない。

 

f:id:otonaclub:20221206095617j:image

 

どれだけサッカーに疎いかというと、実況が時折呼ぶ「遠藤」ってこの遠藤だと思ってたくらい。

 

 


f:id:otonaclub:20221206100212j:image

f:id:otonaclub:20221206095748j:image

 

クロアチアの選手、代表メンバー26人中18人のお名前が「○○ッチ」だったみたいで日本人として止むに止まれぬ連想をした。たまごっちもドロリッチも懐かしい。ドロリッチって今も販売されてますか?