大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

パウンドCとの邂逅【PC4-バシャーモ】

ポケモンパンを探しにドン・キホーテに行ったときのこと。

 

ポケモンパンが見当たらず落胆して歩いていると、こんなものが目に飛び込んできた。

 

f:id:otonaclub:20230202190440j:image

 

ピカチュウのパウンドケーキ バター味

 

子供の目線を意識してか、かなり低い位置に陳列されていた。たまには下を向いて歩いてみるものです。

 

ところでこんなポケモンパン初めて見る。よく見てみなくても、ちゃんと第一パン、ちゃんと〝ポケモンデコキャラシール1枚入〟……

 

数え切れないほど置いてあったのでとりあえず10個ゲット。


f:id:otonaclub:20230202190445j:image

 

シールの包装袋はよく見る銀色ではなく若草色をしている。この何とも言えない安っぽい緑色、見たことある気もする……

 

そして問題のシールはというと、

 

f:id:otonaclub:20230202191350j:image

 

なんと!バシャーモ

 

つい先日SVをプレイするまで第3世代までがポケモンのすべてであった私としてはバシャーモなんて熱すぎる。謎に何度も繰り返し遊んだサファイアでは、リセットする度アチャモを選んできた。

 

写真では分かりづらいがラメが入ってキラキラしている。

 

f:id:otonaclub:20230202193056j:image

 

調べて分かった。きっとこの『パウンドC』に違いない。以前このページを見たときには、定期か不定期か知らんがたまに通常と違うシールが出るんだなぁと思ってそれ以上調べなかったが、コレか。パウンドCはパウンドケーキ……!

 

ところでこのパウンドケーキに封入されるシールはどんなサイクルで更新されるのだろう。通常(?)のシールはおよそ2ヶ月で新しい20種に切り替わって現在は195弾目。いつ切り替わっているのかサッパリ分からないが恐らくそろそろ196弾が出るのだろう。歴代シールの沿革を見ると2ヶ月サイクルの通常(?)シール3回を挟む形でこのパウンドCが登場しているようだ。こんな憶測だけでシールコンプリートを目指すには一体どういう経済観でパンを買い漁れば良いのか……

 

任天堂ポケモンの巧みな商売に第一パンまで加担して、まったくこの不景気にけしからん話ですなぁ……(パウンドCを食べながら)