大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

マハゼが釣れました【長崎・壱岐旅行1日目】

壱岐島へ2泊3日で旅行に行きます。

 

ただし飛行機とレンタカーとフェリーのタイミングにより、長崎空港の辺りで前泊しました。

 

さらに壱岐島からフェリーで帰る日も、長崎市街を満喫しつつ1泊します。

 

よって計4泊5日の旅になります。

 

羽田発の長崎行き最終便に乗りました。

 

f:id:otonaclub:20221123205902j:image

 

長崎に到着後、長崎空港のある大村市で夜ごはん。

 

▶︎鉄板鍋串かつ 兆治 - 大村/鍋(その他) | 食べログ

 

串カツとか焼きそばとかチャーシューとかいただきました。ほっとする和やかな居酒屋。

 

f:id:otonaclub:20221123210829j:image

 

食後、ホテルにほど近い内田川の河口で釣り。あと100mも行けば大村湾という場所。2時間近くずーっとボイルしていて20cmくらいの白い魚が跳ねまくってました。なんの魚だったんだろう。ボラ……?

 

f:id:otonaclub:20221123210628j:image

 

ボイルの正体は分からなかったけど、

ヘチでマハゼが釣れました。


f:id:otonaclub:20221123210639j:image

 

明日は朝から壱岐島に行きます。

 

2022年11月18日(金) 24:00〜25:30頃

天気:晴れ

気温:15℃

水温:20℃

風:北東2m

潮:長潮・下げ~止

場所:内田川河口(長崎県大村市)

リグ:ジグヘッド+ワーム