大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

壱岐島観光【長崎・壱岐旅行2日目】

壱岐島をプチ観光。

 

はじめの1時間無料、以降1時間ごとに+80円という激安駐車場に車を停めました。

 

▶︎壱岐市役所昭和橋駐車場 

 

駐車場にたたずんでいたサギ。

間近で見ると大きくて立派。

 

f:id:otonaclub:20221123224905j:image

 

まずはお昼ごはん。

うに丼壱岐牛のお料理が高評価のみうらやへ。


f:id:otonaclub:20221123225051j:image

 

息の詰まるような読点の量。

 

今年度はウニの時期が終わってしまっていたみたい。今度来るときには絶対に食べたい。


f:id:otonaclub:20221123224854j:image

 

壱岐牛のハンバーグ。

肉汁が溢れ出るような見た目ではなく一見サッパリとしているけど、壱岐牛の香りが鼻に抜けて噛むほどにジューシー。めちゃくちゃ美味しい。ソースと甘口のタレでいただきます。


f:id:otonaclub:20221123225004j:image

 

壱岐牛のサーロインステーキ。

臭みも脂のしつこさも無く、ひたすら牛の旨みを堪能できるサーロイン。お塩かポン酢でいただきます。


f:id:otonaclub:20221123224834j:image

 

うにめしご飯。

生うにの時期は逃してしまったけど、うにめしご飯はいただけました。定食の白ご飯は大盛りが+100円、うにめしに変更は+600円です。


f:id:otonaclub:20221123224945j:image

 

長崎SAFETYなるお店利用拡大キャンペーンの実施期間だったようで、クーポンを適用してもらえました。コロナ対策について認証されたお店で1人2,000円以上のお食事をすると1,000円のクーポン券がもらえて、当日その場で使うことができます。

 

知らずに入店し知らぬ間に適用していただけただけにお得感も一入。

第2弾の期間は2023年1月10日(火)までです。

 

▶︎【公式】認証店利用拡大キャンペーンWEBサイト


f:id:otonaclub:20221123224915j:image

 

みうらやのすぐそばの昭和橋には、鬼ヶ島伝説を伝える象がありました。壱岐島内には鬼にまつわる景勝地がいくつもあるみたい。

 

▶︎壱岐市立一支国博物館-壱岐の伝記


f:id:otonaclub:20221123224935j:image

 

昭和橋を渡ってそのまま真っ直ぐ進むと、突き当たりに塞神社があります。


f:id:otonaclub:20221123225043j:image

 

美しい猫に招かれて立ち入ると……


f:id:otonaclub:20221123225020j:image

 

なんということでしょう。

なんという……立派な……


f:id:otonaclub:20221123224842j:image

 

お賽銭をして合掌をしながら、お堂の中の光景がフラッシュバックします。心の中で何を唱えたか、全く憶えていません。


f:id:otonaclub:20221123224925j:image

 

祠には猿女命が祀られています。


f:id:otonaclub:20221123225011j:image

 

塞神社の塞って、性の神様のことだったのね。

 

「塞」と「性」の漢字って、ルーツに何か縁でもあるのかな?と思い調べてみると……

 

f:id:otonaclub:20221124000501j:image

 

罰が当たるわ。


f:id:otonaclub:20221123224957j:image

 

そんな目で見ないで……


f:id:otonaclub:20221123225029j:image

 

駐車場に戻るとここにも猫が。

壱岐島には猫がたくさんいるみたいですね。猫好きにはたまりません。

 

さて、宿を目指してドライブです。