大人くらぶ

教養が世界をおもしろくする

冬の寒さってどんなもん

今日は約2km歩きました。

プロテインを摂取したので夜はいつもより多めにストレッチをキメて寝たいと思います。

 

f:id:otonaclub:20221216162346j:image

 

よく歩く道はクリスマスの支度をした店が増えたから、もう12月なんだなと思う。もう12月なんだなとは思うものの日中の気候的な過ごしやすさは私の12月のイメージと少し違う。

 

東京でも12月ってもう少し寒くなかったっけ。人生30回目の12月だけど未だに感覚が掴めない。

 

北半球のサンタクロースはソリをトナカイに引かせて雪上や雪空を駆けるから、私のクリスマスは雪とセットで想起される。

 

クリスマスの関連商品もだいたい雪が舞っている。クリスマスツリーに引っ掛ける白い綿ってあれ雪のつもりなんですよね?なんなら元から白い霜の降りたツリーもある。

 

ところがホワイトクリスマスだとか呼んでクリスマスに雪が降るのを特別喜んだりするのを考えると、クリスマスに雪は降らないことの方が多いのかしらね。

 

と思って調べてみたら……

 

気象庁によると、記録が残る1961年以降で、クリスマスイブ(12/24)に雪が降ったのは、なんと1965年の1回のみです! クリスマス当日(12/25)に雪が降ったのは、1970年と1984年の2回のみだそうです(みぞれは除く)。 東京のホワイトクリスマスは、本当に珍しいのですね。

 

ほう……

 

今年は例年に増して寒い冬になると聞く。8日後に雪が降るかどうか賭けようか。じゃあ私は「降る」で。